OFF -SEASON

レコードときどき写真のブログ

IF YOU ARE HAPPY, CLAP YOUR HANDS!

 

f:id:tokidokihareo:20170216214659j:plain

幸せなら手をたたこう・・か・・。

まあ、ボチボチでいいっすね・・。(^^

VISTAQUEST1015entry

想い出の散歩道

f:id:tokidokihareo:20170215173522j:plain

 #DIGITAL HARINEZUMI4 多重露光

 

  『想い出の散歩道』アグネス・チャン

 

この唄を作詞をした松本隆さんの盟友である細野晴臣さんが『男にも乙女心ってあるもんだ。』とラジオで言っていた。

 

たしかにこの唄を聴くと、ぼくの中の乙女心がキュンとしてしまう。

 

youtu.be

 作詞:松本 隆 作曲:馬飼野 俊一 編曲:キャラメル ママ

 

さすがキャラメルママ。サウンド(細野さんリーダーでした。)いいですね。

おなじキャラメルママ アレンジの荒井由美の名曲『ひこうき雲』を彷彿させます。

 

 

 

たそがれマイラヴ

 

けだるい夏の昼下がり、愛におぼれた女が、突然の夕立に逢い、白い稲妻をみたとき、その幸せは引き裂かれ、女の指から珈琲茶碗が滑り落ち砕け壊れる。女は恋人の眼を呆然みつめるだけの黄昏・・・。 

 f:id:tokidokihareo:20170207193434j:plain

 #HOLGA

 

 

時は経ち、粉雪が石畳に砕け散る凍える冬の只中。しかし、愛の炎はめらめらと揺らめきつづけている。

 

このような愛憎のドラマがありありと情景が見えてくる。・・・。

すごい歌詞だ。そして最高級の曲と歌唱の傑作だ。

 

『 たそがれマイラヴ』

作詞 阿久悠 作曲 筒美京平

youtu.be

 

  

少し前の歌謡ポップスを聴くことが最近の楽しみ。歌謡ポップスは情景がまざまざと目の前に浮かんでくるのだ。好きな唄をプレイリスにいれてオリジナルのコンピレーション(オムニバス)を作るのも楽しい。

 

気になった曲がいろいろあるのでここで紹介してゆきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プールサイドの小景

f:id:tokidokihareo:20170207205129j:plain

VISTA QUEST 1015 ENTRY

 

第三の新人?国語で習った覚えがある小説家の作品。

オシャレなタイトルだ。でも読んだことはない。

 

いつか読みたい。

 

 

 

DON'T SHOOT YOURSELF!

f:id:tokidokihareo:20170203194423j:plain

MY VINTAGE WEEK もソロソロお開きと行きたいのだけど・・。新ネタがない。

まだ続ける?? う~ん、困ったときのVINTAGE ネタなので大事に使いたい。

 

 

 

 

#

LOMO SMENA 8M

NO! FINDER!

f:id:tokidokihareo:20170201181916j:plain

昨日に引き続き、MY VINTAGE からの1枚。

ノーファインダーで街角スナップ。

 

こういうのは今のご時世ではムズカシイですね。

よっぽど確信犯でないかぎり・・。

今の僕は出来ません。( ;∀;)

 

#OLYMUS PEN FT 

ハードボイルドだべ。

 f:id:tokidokihareo:20170130212813j:plain

 近頃、あれやこれやで撮れてません。

 

というわけで、昔の写真をば・・。

(10数年前の数年間は古いフィルムカメラに凝ってたりしました。)

 

昔の撮った写真をみるのも新たな発見があったり楽しいです。

 とりあえず、パンクな写真で。。

 

’70sの映画のような雰囲気がしないでもない・・。

 

canon demi