OFF -SEASON

レコードときどき写真のブログ

シュワッと弾けてっ♪

ずいぶん暑くなりました。でも、吾輩が住むところは空梅雨なのか?風はさわやかなんかじ。

 

f:id:tokidokihareo:20170617190631j:plain

 

さて、レコード収集のきっかけとなった1枚。マザーグースのファーストアルバム『インディアンサマー』。シングルカットのシュワット弾けてっ♪が印象的な『貿易風にさらされて』はLIGHT MELLOW のCDコンピで聴いて以来、もう欲しくてたまらなくなった。最初はCDアルバムをずいぶんと探していたがどこにもなく、たまたまオークションンでLPを見つけてとりあえず買っとけ!で購入。やっぱりどうしても聴きたくて、長年インテリア状態だったステレオシステムを(アンプが壊れていたが、知人からフォノイコライザー譲り受けることができた。)再起動! 超ひさしぶりにレコードを聴いたのが、このマザーグースのLPだったわけです。

 

f:id:tokidokihareo:20170617185440j:plain

ヤフオクで2500円 美品でお買い得だった、とおもう。

youtu.be シングルバージョン:

 LPバージョンの『貿易~』は、ゆったりメロウで吾輩はLPバージョンが好き。(シングルはキャラメルママ+山下達郎らものすごいメンバーのクレジットがあるのだけどね・・)

 

  

『パノラマハウス」

 f:id:tokidokihareo:20170617185518j:plain

 ユーミンのイラストがおしゃれです。

 

youtu.be

マザーグースの最後アルバム。復刻版はCDを手に入れることができたが、こんどは

アナログ盤がみつからない、あっても随分とお高かったのです。でやっと サウンドファインダーという全国レコード店の出品が見れるサイトでそこそこの値段で購入。2700円也。『セブンアップを買ってよ~』が印象的な歌詞があるマリンブルー。アナログ2枚+CD1枚 いずれもそこそこのレアものとあって、並べて飾ってます。曲はやたらめったらは聴きません。(なんかもったいないので。貧乏性です。)

  

で、ここで考えさせられるが、シングルバージョンvsLPバージョン。 一般にシングルのアレンジがよりキャッチ―で、テンポが良く、ゴージャスな感じがします。LPはおちついたもの。あるいは変則なもの。どちらかがいいかは、楽曲によるし、当然好みにもよる。というわけで、シングル:LPバージョン両方が欲しく成るとうわけなのです・・・。

 

追記:なつかしい『7up』の瓶、リサイクルショップで探してるが、なかなかないね~。