レコード・クロニクル

レコ掘りの悲喜こもごも日記。

真夏のレコ市

お久し鰤のてりやき (熱っ)。いやいや暑中お見舞い申し上げます。

 

さて、先週の土曜日、またまた中古レコード市にいってまいりやした。

 f:id:tokidokihareo:20170801210439j:plain

帰りの道すがらの記念写真。肩にはずっしりレコード、ポッケは軽くなったお財布。

 

 

レコ市は金曜日が初日。ああ初日に仕事休んでいける身分になりたい!

行ったのは二日目なので、掘り出しものはみんなツワモノどもにやられちゃっただろうな~とおもいつつも午前10:40分会場前に到着。7.8名ぐらいの行列に並ぶ。静かな雰囲気の中、ヒソヒソと話が耳に入って来る。あの店でアレをゲットしただの、日頃の掘り出し物の成果の報告会の様相だ。『お主らできるな』と吾輩は(・_・D フムフムと知らぬ顔をして缶コーヒー飲みながら聞き耳を立てていた。

 

さて、11時の開場。この緊張感何とも言えん。さっそく邦楽コーナーに一目散。ざっとみてみる。う~んヤフオクなどと比べてやはり全体的には少々お高めの印象だ。そりゃそうだよな。会場代やら運賃とか考えれば・・・。

 

と、そうこうするういち、見つけてしまった!無人島には是非持っていきたレコードを・・。

  f:id:tokidokihareo:20170805170757j:plain

ワールドスタンダード

アンビエント、フォーク・エレクトロニカ系と言えばいいのかな?かつての細野晴臣主宰のノンスタンダードレーベルの番頭的存在の鈴木惣一朗。彼が率いる音楽集団のファーストアルバムだ。2500円也。ヤフオクのおよそ半値だ。CDは持ってるが、ここは一期一会の何かのご縁でお買取り~。

 

あと4枚:浜田金吾(ハマショウじゃないよ。)笠井紀美子(オークションで何度も負け続けた超名盤TOKYO SPECIAL をやっとゲット)あと二名敦子尾崎亜美の佳作LP。

平均1000円でお買取りぃ。(^'^) ヤフオクでの送料ゆうめーる400円を差し引けばまずまずのお値ごろ感のものだとおもう。

 

シングルコーナーはザザッとチェックしただけ・・やはりレア物はちょっと高いかな?会場を一周するころ(お昼過ぎ)にはずいぶんお客も増えてきた。さあ、そろそろ退散しよう。 お昼は節約するため、98円のブドウパンと朝の缶コーヒーの残りだ。

 

 その帰り道、周辺の中古レコ屋を3軒まわりました。それに関して次回へ続く。

じゃあね^。

  

youtu.be