がちゃがちゃ部屋から愛をこめて、

愛すべきガラクタに囲まれて生きております。

骨董屋でビートルズ

タイトルを改めた。「ケチケチおじんさん安物買い日記」と。

外食。外呑み。食べ歩き・・ヤメタ。ギャンブルなんてとんでもない。家でも呑むのは週末ぐらい。お昼はおにぎりですませる。その分、レコードと古本ばかりに使っている。ほぼ毎日ネットでお買い物。休みはリサイクルショップ。古本屋めぐり。田舎住まいなのでレコード屋(一番福岡が近くの都会だ)はめったにいかない。で、たまにある古本市・レコード市・骨董市めぐりが何より楽しみ。でも買うものはチマチマしたものばかりだ。レアものがあればドッカーンといきたいが、根が小心者。金もない。でも、なにか買いたい。結局、あまんり価値の上がらないような安物買いばかりしている。

 

でもほんのたまに、「掘り出し物」の神様微笑んでくれる。だからか、やめられない。今日もヤフオクで、津々井まり7インチレコード落札。今彼女にはまってる。そうそう先日の津々井まりLPの超レア物件「愛すれど心さびしく」落札額 な、なんと13800円也~。ぜんぜん無理です。タイトル通り、愛すれど心さびしく負けてしまった。でも、いつかこのブログで津々井まり祭りをやりたいっす。

 

というわけで(どういうわけ?)と買い物日記をつけていこうと思う。なんのためでもないのだけど・・。

 

 

で、さっさく昨日の日曜の戦利品のひとつ。

 

ビートルズ!の7インチ。べたなネタだけど・・。

 

f:id:tokidokihareo:20180226213900j:plain

いつもは通り過ぎる国道沿いの骨董屋に飛び込んだ。骨董屋に珍しく愛想たっぷり。逆に心配になる。ごちゃごちゃいろいろレトロ品を見学させてもらった。「レコードは?」と訊くと・・。

 

「あるよ。」と50枚ばかりのシングル盤をどさっと。どうせ演歌ばかりだろうと見てみると、オールデーズ。「みんな100円でいいよ。」とのこと。と見ていくとビートルズが複数枚。すると「ああ、ビートルズは200円ね。」と来たもんだ。おいちゃん、ずるいよ・・。

 

「盤がけっこう傷んでるよ。7枚買うから100円でいいじゃん?」というとあっさりオーケーがでた。

 

帰って早速、ふきふきクリーニングして聴いてみると、チリチリ音はしょうがないけど、まあまあ聴ける。というか、まさにロックンロールな音圧だ。この時代のビートルズはやはりアナログレコードで聴かんばね。1枚針とんだけどね・・。

 

さてビートルズの7インチ。ネットでいくらするんだろう?あるようであんまり見おぼえないような・・・でも今は調べるのはやめとこう・・。今はそんな気分。

 

で帰り際、目に入ったのがこいつ。縁起物でかわいい。

f:id:tokidokihareo:20180226213532j:plain

 親父さん、間髪入れず、2000円でどう?でも実はここに来る前、ブックオフハードオフで散財してきたので、ちゅうちょしてると、「1000円でいいよ。」とキタ~っ!!。

こうなったら、なけなしの1000円でお買い上げだ。

 

でも、なんか楽しかった。おじさんありがとう。また来るぜ。