IQ 文庫:がちゃがちゃ部屋から愛をこめて、

愛すべきガラクタに囲まれて生きております。

お正月ブックオフ巡りで大当たり【ピュアリティ:八木さおり】

ブックオフでレコードを取り扱ってるところがたまにある。専門店や最近のハードオフと比べて、値付けがいい加減なところ魅力的だ。馬鹿高いモノもあるし、超激安物件もある。値付けどういう基準化わからんものが多い。さらに言えばほとんどがクズ物件だ。で…

2020年買ったもの写真集。一部です。(アタリ・ハズレあり)

モノは ネットオークションフリマ、オンラインレコード収集サイト 大手リサイクルショップ 中古レコ屋 古道具屋 古本・中古レコード市などから。 資金は、聴かなくなったレコードCD本をネットで販売。足りないものは手出し。 再プレスもの。キャッシュレス…

我輩 S T Y L E

#TOKYOU STYLE 都築響一 それぞれの東京暮らしの4畳半や6畳の小宇宙が掲載されている。この本にいんすぱいあされました。 我輩の楽園であり小宇宙。 まだまだこの宇宙は果てしない・・・。

ぶや系

部屋を整理していたら、発掘。 #シブヤ系 並べるの楽しいなあ。なんかいろいろ処分したけど・・コノモノらは残ってました。 聴いてみようか? 見てみよか? 再び、ぶや系ブームが再燃か!?

愉快なへんなオジサン?????❓

最近、世間でお騒がせの昭和のえらい傲慢オジサンやヤバイ変態オジサンのせいで、自称へんなオジサンは肩身の狭い思いをしている。 かっこいいとかダンディなオジサンにはなれないけど、ちょっぴりへんだけど愉快なオジサンになりたい。ジャック・タチの映画…

可愛くてほんのすこし変な本が好き。

そういえば絵本マイブームの時期がありました。

本は本棚の飾りなのだ。

連休中、マニア臭漂うほんだらけの部屋を片付けた。で、記念にと写真を撮った。 殆んど読んでないものばかり。集めることに意義があり!そして飾ることに意義を感じる。そんなものをヤケクソ気分でのっけていきます。(笑) サブカってます。 読むというより…

昭和歌謡:萌えるアナログジャケット

奥村チヨLP甘い生活より 梶芽衣子 うらみ節 7インチ 夏木マリベスト 沢 知美

イェ イェ ♪ ニッポンガールズロック 

ああ肩がこる。首筋もいたい。係りつけの内科の医者にダラダラぼやくと、「それが生きてる証拠です・・。」ときたもんだ~。お陰でさまで脱力できました。目肩腰のアリナミン効くかな?それとも接骨院いこうか?いやいやもったない。古本・レコード代になる…

JKよコレを聴け!

最近、塾生の女子高生のカバンやスマホにハングル文字を見かける。 どうやら、またK-POPが流行しているらしい。そういえや 10年ぐらい前もブームがあったな。彼女らに「K-POP好き?」と訊くと「はい 先生、知ってますぅ?」と嬉しそうに応える。 「いや…

レコードは投資の対象になるか?(金儲けできるか?ようするに。)

今日の昼過ぎ、配達されたばかりのLP「チャットベイカーシングス」を聴いていたら、年配の人が区費の集金に来た。「おお、ジャズ。いいですねえ。」「はい レコードですよ。いい音でしょ?」「はぁ、レコード・・懐かしい。」「まだもってますか?」「ある…

ハードオフでジャズを堀り出す。

我輩にはジャズは敷居が高い。なんか気楽に聴けない。緊張してしまうのだ。悔しいがそんな風に思うのはあるエラソーなジャズの評論家のせいかもしれない・・。 ずいぶん昔のこと、ジャズをちょっと聴いてみようかな?と思い立ち、何も知らないのでどんなもの…

骨董屋でビートルズ

タイトルを改めた。「ケチケチおじんさん安物買い日記」と。 外食。外呑み。食べ歩き・・ヤメタ。ギャンブルなんてとんでもない。家でも呑むのは週末ぐらい。お昼はおにぎりですませる。その分、レコードと古本ばかりに使っている。ほぼ毎日ネットでお買い物…

Gary Lesis &The Playboys

どうも 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 ひさしぶりの更新です。(汗) 職業柄(いなかの零細学習塾経営)この時期は細々ながらもちょっと時間的余裕がない・・・。とはいえ中古レコード集めたい病は続いておりますし、手に入れたでレコー…

『レコードの日』

こんばんわ。 あの~誰が決めたか本日11月3日は『レコードの日』らしいです。というわけで、吾輩の秘蔵(笑)のセレクトしたレコードを紹介いたしたいと存じます。 と、その前に、なぜまた再び、吾輩がレコ掘り屋:通称『レコボーラー』になったいきさつ…

大収穫祭

いやいや、ひと月ぶりの照り焼きです。 まあその間、レコ堀いろいろやってはいたけど、書きたいこといろいろあるけど・・・。なかなか更新できましぇん。でも、今回はもう、黙っていられないです!! レコ堀、ん十年ぶり再開し、半年余り。和モノを集めてい…

9月には帰らない。

こんにちわ。台風が来てますね。 というわけで久しぶりに日曜日に事務所待機(自営業です。)です。少々時間もてあまし気味です。やることないことはないけど・・ダラダラしてます。ほぼ私物化した事務所の一室でレコードをかけながらブログを開きました・。…

Sweet & Mellow なHIROMI-GO

HIROMI-GOのスィートメロウな名盤二枚GET! 二枚とも 本年 八月末マンガ倉庫にて三八〇円也。 左:【HIROMIC WORLD】1975年リリース 全曲 筒美京平作曲 編曲。荒井由実作詞。演奏は、深町純など当時一流のフュージョン系のミュージシャン。歌謡曲テイストたっ…

京平の夏

クソっ暑い夏にサウナいいですね。 先日猛暑の中、隣の市営の温泉施設にいきました。 やっぱり、おじいちゃん多いです。真夏なのにめちゃ元気です。笑 そこのサウナ室に有線が流れまてす。 以前はド演歌が多かったんですが)(結構楽しめました。) 最近は邦…

ジャマイカンフェア

お久しぶりっこのdigital harinezumi 多重露光 お初の連投です。夏が通りすぎないうちに、と。 夏のレコードといえば・・・とレコード棚探してきました。トロピカル系は割り好きなので、CDはいろいろ持っててるんですが・・ レコードはまだぜんぜん少ない…

やさぐれブル。

なんてこった。 最近になってわかっちまった・・・ オイラは写真や文章が下手くそだということ。 なんてこった。 最近になってわかっちまった・・・ オイラにはセンスがないってこと。 これといってなにも取り柄がないことも・・・ だが、ブログは続く・・。…

真夏のレコ市

お久し鰤のてりやき (熱っ)。いやいや暑中お見舞い申し上げます。 さて、先週の土曜日、またまた中古レコード市にいってまいりやした。 帰りの道すがらの記念写真。肩にはずっしりレコード、ポッケは軽くなったお財布。 レコ市は金曜日が初日。ああ初日に…

2017年レコード旅

2017年 GWも終わろうとしている。気分はちょっぴりブルー。 (そういや渡辺真知子の名曲がありますね。) さて、今年の連休の半分はレコード探しに車でウロウロした。 いわゆるレコ旅です。(笑) 道中の有明海沿いのメロンのバス停。 此処は田舎なの…

レコードとお茶とお饅頭

最近の休日といえばお茶と甘いものをいただきながらレコードばかり聴いている。 そのせいで、今年は桜は撮らずじまい。 今のお気に入りは、ラジの名盤2枚。 Heart To Heart と Love Heart このアルバムはマジすごい。まず音がすごい。厚みがあって、臨場感…

中古レコードクロニクル

写真は先週中古レコード市で買ったLPレコードです。これら和モノの名曲は動画でしか聴けなかった。CDでは高価な廃盤ばかりなんです・・。ある日、そうだ、レコードがあるじゃない!と気が付きました。(笑)というわけでレコードでリーズナブルな価格で…

中古レコード市にいってきたよ。

おとといの日曜、福岡天神で定期に行われている中古屋さん合同の中古レコード・CD市に行ってきました。お客は開店の11時ごろは少なかったけど、お昼ごろにはどんどん増えてきた。 主に歌謡ポップスと和モノシティポップスものを集中して見て回った。最終…

窓硝子

映り込むのは、 樹木 空 季節 日常 遠い記憶 そして明日。 #MINI DIGITALCAMERA

自転車のある風景 

自転車のある風景。 そこにただあるだけで空間の座りがよくなる。 ああ、自転車のようになりたい。 (何言ってんだか。笑) 音楽でとたとえるなら大橋トリオ(なんとなくだけど・・。) #チョコレートカメラ

世界の終わりはふたりぼっち。

過去と未来がせめぎ合い、あるいは、肩を寄せ合う場所。 2016年 ある夏の日 @長崎県川棚町 旧日本海軍魚雷発射訓練所跡地 # Digital Harinezumi 2 inspired by 頼りない天使:fishmans

小さい春

みつけたよ。 Digital Harinezumi 4