オタクのお宅:がちゃがちゃ部屋から愛をこめて、

愛すべきガラクタに囲まれて生きております。

中古レコードクロニクル

写真は先週中古レコード市で買ったLPレコードです。これら和モノの名曲は動画でしか聴けなかった。CDでは高価な廃盤ばかりなんです・・。ある日、そうだ、レコードがあるじゃない!と気が付きました。(笑)というわけでレコードでリーズナブルな価格でゲットできたのでした。

 

いやいや、70’s80s’和モノ女性シンガー歌がうまい!うますぎる。まず声がいい。雰囲気も大人だね。バックの演奏もすごいし楽曲も高水準のものばかり。70’s80s’は日本のポップス絶頂期でたくさん才能が集中できた、ある意味、めぐりあわせの時期だったのかもしれない。(ルネッサンスとか、元禄・化政文化のような・・。当時はマンガ映画もアニメもよかった。日本サブカル絶頂期だ。)彼女・彼らのような才能はどこに行ってしまったのだろう?

 

惣領智子 

f:id:tokidokihareo:20170415103103j:plain惣領智子。日本ポップス史上、最高のシンガー。もう声がいい。セクシーと透明感が同居している。

 

 

 

@WISH 岩崎宏子

f:id:tokidokihareo:20170415103128j:plain

岩崎宏美筒美京平 歌謡曲畑ど真ん中からシティポップスの名作が生まれた。

西海岸の乾いた風のような生音演奏が気持ちいい。

 

youtu.be

 

 

@サマーシェイド/フライング  やまがたすみこ

f:id:tokidokihareo:20170415103143j:plain

サマーシェイド:実はこのジャケットが欲しくて。(笑)メロウでまったり感が透明な彼女の声によって拡がっていく。

フライング:松本隆+キャラメルママとその周辺のそうそうたるメンバーが音楽プロデュース。

youtu.be

 

 

スローダンス 吉野千代乃

f:id:tokidokihareo:20170415103154j:plain

品のある大人のきれいなお姉さん。という雰囲気。クールにかる~く歌っているのに、グル~ヴ

感がある。

youtu.be

 

 

女性シンガー皆さん、さわやかな透明感があり、かつ、しっとり湿り気けと粘り気あるのが和モノの女性シンガーの共通項であるような。

 

というわけで今レコードにはまってます。またいつかね!