オタクのお宅:がちゃがちゃ部屋から愛をこめて、

愛すべきガラクタに囲まれて生きております。

大収穫祭

いやいや、ひと月ぶりの照り焼きです。

まあその間、レコ堀いろいろやってはいたけど、書きたいこといろいろあるけど・・・。なかなか更新できましぇん。でも、今回はもう、黙っていられないです!!

 

レコ堀、ん十年ぶり再開し、半年余り。和モノを集めている。で、だいたいレコード事情がわかってきた。(今、和モノレコードのちょっとしたブーム。お値段高騰しているらしい。cdが出た頃は、ちょっとバカにされている分野で安かったそうだ。)

 

日帰りできる距離のレコ屋、個人経営のリサイクルショップ。ブック・ハードオフなどのチェーン系一通りまわってみた。その結果、やはり、オークションが効率的だよな・・。こんな片田舎の店にこその激安掘り出し物なんて幻想じゃ。マジあり得ねえっ! と、やさぐれた気持ちになっとりました・・今日の今日まで。

 

んで、日曜日の今日、ちょいと時間が空いたので、ダメ元で近くのボロイ(失礼)リサイクルショップへ。無造作に積み上げられたレコード盤。ジャケなしのもあれば、やぶれかぶれのものもある。指先は真っ黒。独特のにおい。数段の棚を堀終わって、床に積み上げられた底から出てきたもの・・・。えっ???我が目を疑った。

  

f:id:tokidokihareo:20171008173450j:plain

 

そいつが 佐藤博の 『スーパーマーケット」!!な、なんと100円也!ヤフオクでいくら値が付くんだろうね? いや、調べんよ。そんな野暮ことしませんです・・。)(笑)お会計するとき浮ついた声で「あっあの、良いものありがとうございますぅ。」と、つい店主にお礼を言ってしまった。店主は、「なんかよくわからんが来たもの並べてるだけよ・・」と。笑ってた。また来ま~す!よろしくです~。

 

吉田美奈子で超有名なグルーヴナンバーの最高傑作「レインボーシーライン」収録。作編曲のオリジネーター佐藤博のアレンジはゆったりメロウ。音がなんとういうますかダンディだけどエロエロです。最後のほうの 荒井由実 作の「パラダイス」もうすごくいい!やっぱ音がやばエロい。もうなんどもいっちゃいます。(失礼)

 

 次がコレ。

f:id:tokidokihareo:20171008173750j:plain

 

郷ひろみの『朝・昼・晩』これも100円 筒美京平 作曲+高田弘編曲。浅野ゆう子の「セクシーバスストップ」などのディスコ歌謡の最強の歌謡グルーヴココンビとあって即買い。予想どおりのかっこよさ!キャッチーでグルーヴがイカシテルネ。若い郷ひろみの甘い声がポップにはじけてるぜ。アイドル全盛のLPとあってコイツの希少価値はあまりないだろう。つまりお値段は期待できないだろう。でも、吾輩的に、掘り出し物です。ネタ元のデスクガイド本のからの知識でなんかではなく、足で稼いで直感で掘り当てた一品。ベタな昔のアイドルの音がこんなにもかっこいいなんて・・これだから、レコ堀はやめられん。

 

ヤフオクも一応やってはいるけどね。レアものは簡単にすぐ見つかっちゃうけど・・競争はなかなか厳しいし、なんかね、あんま面白くないんだな・。

 

店でのレコ堀はマジ無駄足ばかりだけど、お宝を埋蔵を信じてウロチョロするのがたのしいんです。ハイ。じゃあまたね!(^^)!