読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OFF -SEASON

風の景色に思いをのせて。

レコードとお茶とお饅頭

f:id:tokidokihareo:20170429172826j:plain

最近の休日といえばお茶と甘いものをいただきながらレコードばかり聴いている。

そのせいで、今年は桜は撮らずじまい。

 

f:id:tokidokihareo:20170429174323j:plain

今のお気に入りは、ラジの名盤2枚。

Heart To Heart と Love Heart

このアルバムはマジすごい。まず音がすごい。厚みがあって、臨場感がある!

そして全曲完璧な名曲ぞろいと来たもんだ。

(動画はみつかりませんでした。 そのかわり、YMOの歌謡曲としても有名な「アパルトマン」(アルバム「真昼の舗道」より.このアナログ盤も是非手に入れたい。)

youtu.be

もし外国の人からおススメの日本人の女性シンガーを訊かれたら、

今真っ先にラジ:RAJIEの名前を挙げるだろう。

 

歌が抜群にうまいことはもちろん、彼女の声がいわゆる和モノの女性シンガーを代表してると思うからだ。透明感があって適度にしっとりメロウな声がしなやかにのびあがっていく・・。嘗てガンガン飛ばしたミュージシャンまがいのひとたち(名前は控えときます(笑)によくあるようなうんざりするようなボーカルが全面にガーンと出ることなく演奏のリズムと一体となって絡み合う。楽器の一部のような唄声が気持ちいい・・・。

 

晩春の昼下がり、お茶をいただきながらラジのメロウな唄声を聴くことの至福の時ときたら・・。

 

連休は一応、暦通り。さて、レコード漁りでも出かけようか・・。

カメラも忘れずに(笑)

 

 

 

中古レコードクロニクル

写真は先週中古レコード市で買ったLPレコードです。これら和モノの名曲は動画でしか聴けなかった。CDでは高価な廃盤ばかりなんです・・。ある日、そうだ、レコードがあるじゃない!と気が付きました。(笑)というわけでレコードでリーズナブルな価格でゲットできたのでした。

 

いやいや、70’s80s’和モノ女性シンガー歌がうまい!うますぎる。まず声がいい。雰囲気も大人だね。バックの演奏もすごいし楽曲も高水準のものばかり。70’s80s’は日本のポップス絶頂期でたくさん才能が集中できた、ある意味、めぐりあわせの時期だったのかもしれない。(ルネッサンスとか、元禄・化政文化のような・・。当時はマンガ映画もアニメもよかった。日本サブカル絶頂期だ。)彼女・彼らのような才能はどこに行ってしまったのだろう?

 

惣領智子 

f:id:tokidokihareo:20170415103103j:plain惣領智子。日本ポップス史上、最高のシンガー。もう声がいい。セクシーと透明感が同居している。

 

 

 

@WISH 岩崎宏子

f:id:tokidokihareo:20170415103128j:plain

岩崎宏美筒美京平 歌謡曲畑ど真ん中からシティポップスの名作が生まれた。

西海岸の乾いた風のような生音演奏が気持ちいい。

 

youtu.be

 

 

@サマーシェイド/フライング  やまがたすみこ

f:id:tokidokihareo:20170415103143j:plain

サマーシェイド:実はこのジャケットが欲しくて。(笑)メロウでまったり感が透明な彼女の声によって拡がっていく。

フライング:松本隆+キャラメルママとその周辺のそうそうたるメンバーが音楽プロデュース。

youtu.be

 

 

スローダンス 吉野千代乃

f:id:tokidokihareo:20170415103154j:plain

品のある大人のきれいなお姉さん。という雰囲気。クールにかる~く歌っているのに、グル~ヴ

感がある。

youtu.be

 

 

女性シンガー皆さん、さわやかな透明感があり、かつ、しっとり湿り気けと粘り気あるのが和モノの女性シンガーの共通項であるような。

 

というわけで今レコードにはまってます。またいつかね!

中古レコード市にいってきたよ。

おとといの日曜、福岡天神で定期に行われている中古屋さん合同の中古レコード・CD市に行ってきました。お客は開店の11時ごろは少なかったけど、お昼ごろにはどんどん増えてきた。

 

主に歌謡ポップスと和モノシティポップスものを集中して見て回った。最終日なので、良いもの残ってるかあまり期待してなかったけど、LP6枚+CD1枚ゲット。9千円ちょいの出費。まあちょうどこんな感じで良いかな?

 

f:id:tokidokihareo:20170411185341j:plain

 

客層ほとんど男ばかり。中年以上が6~7割か・・・。なんか年齢別で趣味が分かれるようだ。

 

@歌謡ポップスと和モノシティポップス系は吾輩と同じ中年層。

@ ジャズとかクラシックコーナーは年配方が多い。

@洋楽は比較的若ものが多かった。

たしかに吾輩も若いころは洋楽レコード聴いていたっけ。でも、ことレコードになると、昔聴いていた年代(70’S80’S)の日本語ものに手が伸びちゃうんだ。というか、それ以上見て回るのがくたびれちゃうのです。情けない・・。そういや吾輩の周りはなんだかくたびれた感じのオッサンばかり・・(失礼 吾輩も含めてね。)

 

 

f:id:tokidokihareo:20170411185356j:plain

 

 とりあえず、『僕のレコードあつめクロニクル』の第1弾デス。

 買ったレコード評はまた今度ね!!

和モノテイスト

 

f:id:tokidokihareo:20170401120258j:plain

チープなオシャレ感が好き。ハカタトンコツテイスト(笑)

 

結局、和モノって、本場モンの骨ぶっといグルーブ感をすこし薄味にしてにお醤油をチョコッと垂らしたテイストと言えば。。まとめすぎですかね?。

 

youtu.be

 スーパードライなリズムにウェットなメロディが絡みつく感じたまんないっす。

いわゆる塩甘ぃの旨味・・。

youtu.be

 なんかダサカッコヨイネ。

 

日本文化ってだいたいこんな感じでできてきた・・と。。(ホントかい?)

 

 

雨は優しく

f:id:tokidokihareo:20170401162511j:plain

# DIGITAL HARINEZUMI4

 

雨の歌 たくさんありますね。

有名無名、名曲いっぱい・・。

 

雨の日に雨の歌ばかり聴いていたことがあります。

硝子窓にながれる雨だれを眺めながら・・・。

センチメンタルな気持ちに濡れながら・・・。

 

  

高田みち子の『雨は優しく』隠れた名曲です。

ANGEL TOUCH:私たちを信じていて。

 

f:id:tokidokihareo:20170330171345j:plain

 

"夜の街に天使がディスコを踊っています。"

 

天使の存在信じますか?

 

天使はどこにもいるとぼくは信じます。

 

路地に片隅の自販機の底、

 

路傍の雑草の中、

 

あるいは、街路樹の枝先、交差点の信号機の上、マンホールのうら・・。

 

ぼくらが気が付かないだけで、彼ら・彼女らはぼくらを見守ってる。

 

:天国にいってしまったCINDY。

 

でも彼女の奇跡の歌声にぼくは助けられている。という具体例。

 

これも天使なのだと思います。

 

是非、詩に耳を傾てください。

 

スゴイ詩です。

 

ぼくは天使たちを信じます。

 

youtu.be

 

 

愛のSKY LINE

f:id:tokidokihareo:20170320123223j:plain

#VISTAQUEST1015ENTRY 

う~む、ヒップからのラインがセクシー(笑)

 

 

youtu.beケンとメリー CM  愛と風のように~ - BUZZ