オタクのお宅:がちゃがちゃ部屋から愛をこめて、

愛すべきガラクタに囲まれて生きております。

2018-01-01から1年間の記事一覧

我輩 S T Y L E

#TOKYOU STYLE 都築響一 それぞれの東京暮らしの4畳半や6畳の小宇宙が掲載されている。この本にいんすぱいあされました。 我輩の楽園であり小宇宙。 まだまだこの宇宙は果てしない・・・。

ぶや系

部屋を整理していたら、発掘。 #シブヤ系 並べるの楽しいなあ。なんかいろいろ処分したけど・・コノモノらは残ってました。 聴いてみようか? 見てみよか? 再び、ぶや系ブームが再燃か!?

愉快なへんなオジサン?????❓

最近、世間でお騒がせの昭和のえらい傲慢オジサンやヤバイ変態オジサンのせいで、自称へんなオジサンは肩身の狭い思いをしている。 かっこいいとかダンディなオジサンにはなれないけど、ちょっぴりへんだけど愉快なオジサンになりたい。ジャック・タチの映画…

可愛くてほんのすこし変な本が好き。

そういえば絵本マイブームの時期がありました。

本は本棚の飾りなのだ。

連休中、マニア臭漂うほんだらけの部屋を片付けた。で、記念にと写真を撮った。 殆んど読んでないものばかり。集めることに意義があり!そして飾ることに意義を感じる。そんなものをヤケクソ気分でのっけていきます。(笑) サブカってます。 読むというより…

昭和歌謡:萌えるアナログジャケット

奥村チヨLP甘い生活より 梶芽衣子 うらみ節 7インチ 夏木マリベスト 沢 知美

イェ イェ ♪ ニッポンガールズロック 

ああ肩がこる。首筋もいたい。係りつけの内科の医者にダラダラぼやくと、「それが生きてる証拠です・・。」ときたもんだ~。お陰でさまで脱力できました。目肩腰のアリナミン効くかな?それとも接骨院いこうか?いやいやもったない。古本・レコード代になる…

JKよコレを聴け!

最近、塾生の女子高生のカバンやスマホにハングル文字を見かける。 どうやら、またK-POPが流行しているらしい。そういえや 10年ぐらい前もブームがあったな。彼女らに「K-POP好き?」と訊くと「はい 先生、知ってますぅ?」と嬉しそうに応える。 「いや…

レコードは投資の対象になるか?(金儲けできるか?ようするに。)

今日の昼過ぎ、配達されたばかりのLP「チャットベイカーシングス」を聴いていたら、年配の人が区費の集金に来た。「おお、ジャズ。いいですねえ。」「はい レコードですよ。いい音でしょ?」「はぁ、レコード・・懐かしい。」「まだもってますか?」「ある…

ハードオフでジャズを堀り出す。

我輩にはジャズは敷居が高い。なんか気楽に聴けない。緊張してしまうのだ。悔しいがそんな風に思うのはあるエラソーなジャズの評論家のせいかもしれない・・。 ずいぶん昔のこと、ジャズをちょっと聴いてみようかな?と思い立ち、何も知らないのでどんなもの…

骨董屋でビートルズ

タイトルを改めた。「ケチケチおじんさん安物買い日記」と。 外食。外呑み。食べ歩き・・ヤメタ。ギャンブルなんてとんでもない。家でも呑むのは週末ぐらい。お昼はおにぎりですませる。その分、レコードと古本ばかりに使っている。ほぼ毎日ネットでお買い物…

Gary Lesis &The Playboys

どうも 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 ひさしぶりの更新です。(汗) 職業柄(いなかの零細学習塾経営)この時期は細々ながらもちょっと時間的余裕がない・・・。とはいえ中古レコード集めたい病は続いておりますし、手に入れたでレコー…