IQ 文庫:がちゃがちゃ部屋から愛をこめて、

愛すべきガラクタに囲まれて生きております。

お正月ブックオフ巡りで大当たり【ピュアリティ:八木さおり】

ブックオフでレコードを取り扱ってるところがたまにある。専門店や最近のハードオフと比べて、値付けがいい加減なところ魅力的だ。馬鹿高いモノもあるし、超激安物件もある。値付けどういう基準化わからんものが多い。さらに言えばほとんどがクズ物件だ。でも丁寧に見ていけばほんのたまにあるんです、お宝が!! 超格安で! でもほんのたまにですよ!

 

 

正月休みからずっとブックオフがセールで攻めている。当然こっちも応じることになる。(笑) 全店セールの正月連休なので車でできるだけ件数廻る。一日200㎞以上走ることもある。ガソリン代が馬鹿にならない。しかもコロナ禍にあって気を遣う。マスク二重、濃い緑茶、のどぬーる、携帯消毒スプレー持参で、1件につき20分以内でせかせかと見て回る。ネットに比べれば全く効率悪い、ああ疲れる・・・でも、滅多にないお宝がお手頃価格で見つかった時の喜びはネットでは味あえない喜びだ。

  

 

正月本のセールでに寄ったある小さなブックオフ(うなぎで有名な小さな町)にてレコード漁りにくたびれてもう今日はいいものがないな・・とあきらめ半分で最後のサントラクラシックコーナーをざっと見ていたら、紛れ込んでいました。アイドルのLP!! おおっジャケットいい感じだ。はは~ん、誰かがこっそり潜ませたか~~?だから隅から隅まで見るのが大事なんだよな・・でも、名前聞いたことあるけど、正直よくわからん!!が「迷ったら買い」

 

 

f:id:tokidokihareo:20210118214313j:plain

 

【ピュアリティ:八木さおり

ウチに帰ってプレイヤーにのせて針を落とせば・・・・・大当たり!!おしゃれで気持ちのいい上質のシティポップ系サウンドに、ああ・・いい声。 80’S S級歌手の岡本舞子岡田有希子ブレンドしたような・・。

 

付属ポスターを眺めるとルックスもスタイルも抜群、歌もS級!と来たぁ。

 

まぁ、アイドルに限らず、何にしても内容良すぎるのは売れないことが多いんだよねえ。先取感が一般の耳にわかりづらかったり・・。逆にちょっとわかりやすくて目立ってダサくて不良っぽいのが売れるのが流れなんだよね。でもそれらのほとんどがクズ物件。(当時売たものでいいものが逆に少ない気がするような・・。ま、あることはあるけど・・たまに買いますよ、安いし。)

 

f:id:tokidokihareo:20210118214339j:plain

アイドルのジャケ買い。当たる確率、3割行けばいいのかな~~。

f:id:tokidokihareo:20210118214412j:plain

 

 この成功体験がまた田園風景を縦横無尽に車を走らせるのだ。