レコード・クロニクル

レコード集めの悲喜こもごも。

レコードとお茶とお饅頭

f:id:tokidokihareo:20170429172826j:plain

最近の休日といえばお茶と甘いものをいただきながらレコードばかり聴いている。

そのせいで、今年は桜は撮らずじまい。

 

f:id:tokidokihareo:20170429174323j:plain

今のお気に入りは、ラジの名盤2枚。

Heart To Heart と Love Heart

このアルバムはマジすごい。まず音がすごい。厚みがあって、臨場感がある!

そして全曲完璧な名曲ぞろいと来たもんだ。

(動画はみつかりませんでした。 そのかわり、YMOの歌謡曲としても有名な「アパルトマン」(アルバム「真昼の舗道」より.このアナログ盤も是非手に入れたい。)

youtu.be

もし外国の人からおススメの日本人の女性シンガーを訊かれたら、

今真っ先にラジ:RAJIEの名前を挙げるだろう。

 

歌が抜群にうまいことはもちろん、彼女の声がいわゆる和モノの女性シンガーを代表してると思うからだ。透明感があって適度にしっとりメロウな声がしなやかにのびあがっていく・・。嘗てガンガン飛ばしたミュージシャンまがいのひとたち(名前は控えときます(笑)によくあるようなうんざりするようなボーカルが全面にガーンと出ることなく演奏のリズムと一体となって絡み合う。楽器の一部のような唄声が気持ちいい・・・。

 

晩春の昼下がり、お茶をいただきながらラジのメロウな唄声を聴くことの至福の時ときたら・・。

 

連休は一応、暦通り。さて、レコード漁りでも出かけようか・・。

カメラも忘れずに(笑)